

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
手動デュアルブート
win7が悪い訳じゃない・・・
XPが良すぎるんだ・・・

ということで前に話していた実験デュアルブート

「win7の64bit」と「XP」の2つで落ち着きました

win7の64bitと32bitの違いはイマイチわかりません
持っているソフトは全部32bitで確認するまでも無く
64bitで動いているのでほぼ未確認

メモリの使用量が違うので動きに違いが出てるらしいのですが
体感では気になるほどではありませんでした(現在メモリ6G)


Vistaは・・・うん、遅い(以下略
良い機能はwin7に受け継がれてるので
Vistaを残す意味もなくなり、デュアルブートはXPにしました


XPは普通に良いねw
win7での一番のネックはWiFiとかXLinkのネットワーク系?
自分ではどうにも上手く接続させることが出来なくて
XPでやったら一発で繋がりましたよ(^^;

win7はファイアウォール等のセキュリティがしっかりしてるのか
必要なのに解除できないのか色々謎ですが、XPで繋げることにしました

でもXPにはウイルス対策ソフトとかインストールしてませんw
WiFiでネット繋ぐけどXPでブラウザを使ってるわけじゃないから大丈夫だよね!!!


あと何故かwin7では東方Projectのゲームが動作不安定なのでXPで遊ぶことにしましたw


----------キ-----リ-----ト-----リ----------


最後に、誰がやるんだか手動デュアルブート方法の紹介

・1つのHDDに1つのOSを入れて、2つのHDDを用意する
(HDD1にWIN7。HDD2にXPという感じにする)
・BIOSが起動する前にF12キーを押して「ブートメニュー」を表示させる
(マザーボードのメーカーによってキーが変わります)
・HDDブートを選び、HDD1かHDD2のどちらかを選択してOSを起動させる
以上。


1つのHDDに2つのOSを入れたければ、
win7等の上位OSに付属してるデュアルブート機能を使った方が良いです

方法
下位OSに上位OSを上書きしようとすると
・データを残してOSインストールするか
・フォーマットしてOSインストールするか
・デュアルブートにしてインストールするか
選択が出たはず・・・

これをやるとPCを起動する時に自動でブートメニューが表示され
どちらのOSで起動するかを求められます(ぶっちゃけウザイ)



Linux等を入れたい人はもうちょっとメンドクサイ手順が必要らしい・・・


PC | 【2010-03-04(Thu) 22:23:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
PCの話
11/30のwin7がなおってないの続報です
1週間様子を見るとか言っていたのに忘れてました(^^;

結論から言うと4GBは無理!
win7を動かすだけなら大丈夫かもしれないけど
ゲームをやるなら4GBでは足りませんでした・・・

特にコズミックブレイクはメモリを大量に消費するらしく
ゲーム途中でメモリが足りませんとか言われてしまいます
もちろん環境設定のレベルを下げれば動きますが
それでは物足りない・・・

現在は「CORSAIR」の2Gを2枚、「Geil」の2Gを1枚の合計6GB
これなら問題なく動いています

もしかしたらメモリスロットの「4つ目」が異常を起こしてたのかな・・・?
なんて妄想してみたりw



PC | 【2009-12-21(Mon) 20:13:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
win7修復完了
なんとか修復完了しました
そしてやっとのことでHPも更新完了

木曜日に壊れるとかタイミング悪すぎ(^^;

マウスはマイクロソフトの3500円ぐらいのワイヤレスを購入しました
それとコイツも買ったぜー
G13 Advanced Gameboard

コズミックブレイクみたいなwasdで移動するゲームに最適!
と思って買ったけどそうでもないのな(・ω・)

コズミックブレイクなら普通に左手だけでキーボード操作をするから
キーエミュが有っても無くても変わらん

変わったのはCtrl+zxcv等のショートカットを登録して
HP編集が・・・早くもなってないなぁ
キーボードで文字を書いてキーボードでショートカットキー押してるのに
わざわざキーボードの横に置いたG13を操作するとか意味が無い

慣れたら手放せなくなるかもしれないが、なくてもいいかな

PC | 【2009-11-29(Sun) 20:48:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
win7が壊れた!!
初の再インストールです

原因はSaitekの「Cyborg Mouse」
このマウスは使いやすく
親指の位置に3つのサイドボタンと
4つのハットスイッチが付いていて
ウィンドウズやIEのショートカットを登録させると
右手のみで色々できる画期的なマウスです
(ゲームにも使える)

よく使うのは「Ctl+W」「Ctl+Tab」「Backspace」「Enter」
このショートカットが登録されているだけですっごい便利です

しかし欠点は、登録しているプロファイルを
マウスのボタンで変更すると何故かバグる

原因は不明
とりあえずプロファイルは手動で変更することで
問題なく使用できました


しかし、プロファイルの変更ボタンを押してないのに突然のエラー
再起動は無駄
アプリの削除も無駄
それどころかセーフモードで原因不明のエラーが出るとか何事!?

ウィンドウズ根幹のレジストリでも弄っていたのだろうか・・・


win7の上書きインストールでとりあえず建前上は
動いてますがどうにも動きがおかしい
何よりGAXが起動できない!
とりあえずVistaのHDDで起動してログイン完了
皆勤賞アクセは面白くなさそうだけど狙ってますw
HDDを丸々残しておいて良かった


明日は
HDDをフォーマットしてのクリーンインストールをする予定です(TT

面倒臭いんだよねー
アプリを全部インストールしなおさなきゃいけないし
IDが必要なアプリも多いし
各種ファイルを保存も必要

あーーーーー
復旧に丸1日かかりそう
マウスも新しいの買ってやる!


久々にVistaを起動して思ったこと

遅せぇ('A`)

PC | 【2009-11-27(Fri) 00:36:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
PCスペック
そう言えば(?)まだwin7の動作環境を晒してなかった

+M/B
ギガバイト
GA-EP45T-EXTREME

+CPU
Core2 Duo E8500 3.16GHz

+G/B
NVIDIA GeFose GTX260

+メモリ
CORSAIR 2G 4枚

HDD
SAMSUNG HD103SI ATA DEVICE
1TB 1個

PC



もはや廃スペックでもなく普通ですねぇ

買った後に気づいたけど
サムスン製のHDDだったのねー

韓国企業ということで敬遠されがちかもしれませんが
実は結構優秀だったり・・・

メインメモリもサムスン製を昔使っていましたが
一切の問題も起こらず、
見る限りハード上のヘタレもありませんでした
(バルク品は結構荒い作り)

ディスプレイもLGだし意外と韓国製品を愛用してるなぁ・・・


それはさておき、
メモリを8G積んでみました

RAMディスク導入して
TEMPファイルは全てRAMディスク上で処理して
スワップファイルを無くして、
どんなにアプリを起動しても4G余るってどんだけーー

RAMディスクに東方紅魔郷をインストール
ここから起動すればゲームの最速だー(?)
と思ったら処理落ち率0.60%

このスペックなら通常起動で0.30%ですよ?

多く積んでも意味があるのか無いのかさっぱりわかりませんね


今のところはDLファイルの一時置き場にしています
圧縮ファイルの解凍も早いし
捨てるのもPC落とせば勝手に消えるし
使い勝手が良いです

保存を忘れると消滅するのはご愛嬌w

PC | 【2009-10-29(Thu) 21:11:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
Pixiv@ねこり
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
