

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
筋肉痛の治し方
最近は休日に10kほど走っています

理由は次の研修に10kマラソンがあるので
体を慣らしておく為に走り始めました

体を動かす仕事をしてるのに10k走るのは辛いなw
仕事で使う筋肉と違うせいなのだろうか・・・

あと走ると何故か外腹斜筋(脇腹辺りの筋肉)が鍛えられる


とりあえずwikiで筋肉痛を調べてみると・・・
メカニズムは解明されてなかったのねw


自分流に解釈すると

運動すると乳酸が溜まる
 ↓
自己回復力よりも乳酸が溜まりすぎると痛みが発生する


乳酸がどうやって痛みを引き起こすかは知らないけどねw


筋肉痛の治し方は一般的に
「運動後のストレッチ」と「筋肉痛中の休息」の2つ

前者は溜まった乳酸を出来るだけ早く無くす事
後者は痛み出した筋肉を回復させる事


運動後のストレッチとか風呂に入ってのマッサージとか有名ですね

ですが、痛み出した後に風呂に入ってのマッサージはしてはいけないらしい
痛いときに暖めると更に痛むし、筋肉痛で筋肉が修復中なのに
グイグイ指圧すると筋肉を逆に痛めてしまうとかなんとか・・・

基本はアミノ酸系の食品を摂る事と休養
自己回復力任せ


しかし、社会人として筋肉痛で仕事を休むわけにはいかないので
筋肉痛即効治療法を編み出しました!

それは
「乾布摩擦!!」

筋肉痛が痛まない程度に優しくタオルで押さえてガシガシ摩擦!
痛む部分よりも大きく周囲まで全て満遍なく摩擦する事!!

色々ネットで調べると、
軽くマッサージをすると良いとか書かれてるけど、軽くってどんなだよ!
とか思ってたけど、乾布摩擦程度のマッサージが良さ気

たった1分間の乾布摩擦でも明確な違いが現れます
そして1日問題なく仕事をこなす事ができますw

治る原理はおそらく皮膚表面の血行が良くなり
その血行から自己回復力が高まっていると思われます


しかし、10k走るのに1時間もかかる鈍足だけど
たった1時間でなんて有意義な時間の過ごし方だろう・・・

お前らネットを2時間も3時間もやるぐらいなら、
その内の1時間使って走った方が良いぞw


つまらない話 | 【2010-02-25(Thu) 21:06:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

え。陸上部ですけど何か?

梅干は疲労回復にいいらしいですよー。
あと風呂でやる石鹸マッサージをやると、以外と足の疲れ取れますよね~。
2010-02-26 金 19:36:36 | URL | 不明 #PTRa1D3I [ 編集]

梅干の話も聞いたことありますね
何が効くのかは知りませんがw

石鹸マッサージはヌルヌルか!ヌルヌルが良いのか!
リラクゼーション系ではローションとか使うことが多いみたいですねー
プロも使ってるので効果がありそうです^^

私としては朝起きた直後が一番痛いので朝飯をモグモグしながら乾布摩擦してますw
2010-02-26 金 23:54:07 | URL | loveless #OmEQ3VCk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Pixiv@ねこり
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
