

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
手動デュアルブート
win7が悪い訳じゃない・・・
XPが良すぎるんだ・・・

ということで前に話していた実験デュアルブート

「win7の64bit」と「XP」の2つで落ち着きました

win7の64bitと32bitの違いはイマイチわかりません
持っているソフトは全部32bitで確認するまでも無く
64bitで動いているのでほぼ未確認

メモリの使用量が違うので動きに違いが出てるらしいのですが
体感では気になるほどではありませんでした(現在メモリ6G)


Vistaは・・・うん、遅い(以下略
良い機能はwin7に受け継がれてるので
Vistaを残す意味もなくなり、デュアルブートはXPにしました


XPは普通に良いねw
win7での一番のネックはWiFiとかXLinkのネットワーク系?
自分ではどうにも上手く接続させることが出来なくて
XPでやったら一発で繋がりましたよ(^^;

win7はファイアウォール等のセキュリティがしっかりしてるのか
必要なのに解除できないのか色々謎ですが、XPで繋げることにしました

でもXPにはウイルス対策ソフトとかインストールしてませんw
WiFiでネット繋ぐけどXPでブラウザを使ってるわけじゃないから大丈夫だよね!!!


あと何故かwin7では東方Projectのゲームが動作不安定なのでXPで遊ぶことにしましたw


----------キ-----リ-----ト-----リ----------


最後に、誰がやるんだか手動デュアルブート方法の紹介

・1つのHDDに1つのOSを入れて、2つのHDDを用意する
(HDD1にWIN7。HDD2にXPという感じにする)
・BIOSが起動する前にF12キーを押して「ブートメニュー」を表示させる
(マザーボードのメーカーによってキーが変わります)
・HDDブートを選び、HDD1かHDD2のどちらかを選択してOSを起動させる
以上。


1つのHDDに2つのOSを入れたければ、
win7等の上位OSに付属してるデュアルブート機能を使った方が良いです

方法
下位OSに上位OSを上書きしようとすると
・データを残してOSインストールするか
・フォーマットしてOSインストールするか
・デュアルブートにしてインストールするか
選択が出たはず・・・

これをやるとPCを起動する時に自動でブートメニューが表示され
どちらのOSで起動するかを求められます(ぶっちゃけウザイ)



Linux等を入れたい人はもうちょっとメンドクサイ手順が必要らしい・・・


PC | 【2010-03-04(Thu) 22:23:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Pixiv@ねこり
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
